番長ブログ

日々の経験を1人でも多く伝えていきます!

第21回 失敗談パート3

おはようございます☀

 

今日は1番後悔したことを発表📣

この出来事は大学3年の終わりでした😊

 

f:id:merakaito:20210328075049p:image

 

最後大学4年って時に、

長年ずっとずっと頑張ってきた柔道を諦めました🤦‍♀️

これが最大の人生の後悔で、

最高の冒険の始まりでした。

僕の人生柔道で全て解決してきたようなもので、頭も良くないし何か人よりできるってことはありません。

高校だって特待生で0円で学校に行ってました。勉強じゃ入れない学校です。

大学だって東海大という有名な場所に進学。

全部柔道のおかげです🥋

仲間も柔道のおかげでたくさんできました。

僕にとって感謝しきれないスポーツなんです。

しかしその柔道を4年の最後で諦めました。

理由としては単純でもういいやと思いました😂

それもとある大きな試合でギリギリ勝てなかったことが引き金です。

一言で言うと燃え尽きたとでも言うのでしょうか。

そんなことで僕は柔道場から去っていきました。

4年の頃は人生初めてのバイトしたり、

朝まで遊びまくったりしてました。

全部が初めてでした。

でも充実感がいつもない状態で、

少しその時点で柔道辞めたからかなとか思ってしまったりしました。

僕にとって柔道とは家族同様です。

その家族を切ってしまったんですから、

なんか心にポカンと穴が空いたようで。

その後社会人になり営業に挑戦。

帰りが遅くすごく大変な仕事でした。

会社の人は仕事の中で1番やりがいがあって1番大変な仕事だといっておりましたし、その時は仕事に没頭すると言うこともなかなかできませんでした。

 

柔道の代わりになるものがなく、

いつも自分はフワフワ浮いてる状態。

さらにいざ柔道したいなと思いやろうとしても、そこには環境や時間がないので全くできないことに気づき今までの環境が有り難かったことに気づきました。

やりたくてもできない。そんな状態です😭

 

その後仕事も何回かやめ今に至るのですが、

諦める癖がついてしまった自分はそれにまた社会で振り回されます。

 

やっぱり思ったことが、

何かを諦めると言うことはその時楽になる自分と引き換えにマイナスなことがついてきてしまうと言うことに気づきました。

鋼錬みたいに「等価交換」なんです。

これは基本的に物じゃなくても付き纏ってくるんです。

何事にもリスクがあると言うこと。

身をもって思い知りました😂

逆を言えば大切なものを捨てないと、

欲しいものが手に入らないということ。

世の中こうゆう風にできてます。

 

みなさんも何か決断する時はもう一度考えて見てください。

その時代わりに何を手に入れて何を捨てるのか。

そのような行動を取ったらそのあと何が起きるのか。

少しだけ行動の前に考えてください。

僕のような失敗をしないように、

より優れた決断を出してください。

 

僕はもう諦めることをしません。

決めた夢と目標に向かって前に進みます。

失敗から生まれるものは成功です。

これも等価交換だとすれば、

僕は成功しますね😂

 

ってことで僕の最大の失敗でした。

 

もっと柔道頑張りたかった、、、。😭

 

ではまた🤲